ブラウザを高速化する一番簡単な方法。


最近ブラウザがもっさりしてるなぁ、なんて思ってて
なんとかならないものかと考えていたところ、
簡単な盲点なところで改善できたのでまとめ。

やることは、たった一つ。

『アドオンを整理すること』

まぁ、そんなこと、と思う人もいるかもしれませんが、
大半の人が何気なく、ツールバーをインストールしたり、
知らないうちにアドオンが追加されてたり、
そんなことを繰り返していくうちにどこかのページに
アクセスする度にあっちこっちと通信したり、解析したり、
いろんな処理が走っちゃってるわけです。
で、
IEなら
ツール→アドオンの管理→アドオンの有効化または無効化
FireFoxなら
ツール→アドオン
からいらないアドオンを無効化、削除します。

まず、メジャーなやつ、
msnツールバー
yahooツールバー
googleツールバー
こんなやつ全部無効化。
そもそもツールバーは全部無効化。
(なきゃ困るなら代替を考えればいい話。
ブックマークのリンクとか使えばなんとかなるでしょ。)
それに関連するmsnとかyahooとかgoogleとか
名前についてるアドオンも全部無効化。

Adobe PDF Link HelperとかブラウザでAdobeReader
使う為のやつも無効化。

ieSpellなどスペルチェック系も無効化。

RealPlayer,QuickTime系も無効化。

Skype系も無効化。

で、この辺から面倒になってきたので、

とにかく一旦全部無効化して、必要なやつを有効にする。

でのこったのは、
Shockwave Flash Object
だけ。

やる、やらないは自己責任でお願いします。

でも、本当に速くなるよ(当たり前だけど。)